ROUTE SIXTY

~幻かなぁ?~

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




僕、トップに出します。

ゴールデンウィークに引き続き、今回も来たぜ!旧吉野川!!

絶対50UP釣ってやる!

いや、釣らしてください。

今回は1人なので身軽です。

朝一は前回44cmを釣った「ひのき橋」に入ります。

・・・が、すでに先行者2名。

この橋、人気すぎるね。

そんなのお構いなしにエントリー。

とりあえず橋の下のポイントに入る。

幸先良く見えバス発見。

ワンナップ魂オフセット+ドラクロ3インチをフォールさせると一撃w

さすが旧吉バス!

すんげートルク。

上がってきたのは前回よりだいぶ小さい37cm。

DVC00088_convert_20110822174823.jpg


まぁまぁ。

朝一だし?こんなもん?

気を良くしていると先行者の方が見事40UPを釣りあげる。

何で釣ったか聞いてみるとスタッガーのスコーンリグだそうな。

なるほどスコーンねーと、手持ちのPDチョッパーjr.+アンモナイトシャッド4.5をリグる。

投げては巻き巻き。

すると先行者さんのスコーンにピックアップ寸前でバイト!水面が割れた!!

これはやられたと見ていると、確かにでかい!

DVC00089_convert_20110822175012.jpg

・・・・60UPのライギョですた。

しばらくトークしてると、「お兄ちゃん、次の場所、一緒に行けへん?」と。

これは願ったり叶ったりですよ!

2回目の釣行にして地元アングラーの方とお友達になってしまいましたw


2箇所目のポイントは旧吉野川の流入河川である「大谷川」。

水質が霞水系にそっくりでした。

対岸に杭が沈んでいて、そこにバスが付いてるらしい。

この日、旧吉が満水の最終日。

増水して杭に付いてないっぽくアタリ無し。


3箇所目のポイントは旧吉下流部にある橋脚。

護岸にテトラ+リップラップ。

魚影は薄く、唯一見えた魚はシーバス。


ここで昼飯タイム。

徳島ラーメン食べました!

「三八」っていうラーメン屋に行って腹ごしらえ。


さて次はどこに案内してくれるのかなと期待していたら、

「旧吉の上流ってポイント知ってる?」って・・・w

地元なのに知らんのかーw

聞くと、ひのき橋より上流は行ったことがないとか。

とりあえず前回45cmが釣れたテトラ帯に行くことに。


ここで大誤算。

満水なことを忘れてて、テトラの上が歩けない。

テトラぎわを打てないじゃないか!

一気にやる気がそがれました・・・。


朝一のひのき橋に戻るもアタリ無し。

旧吉まで来て37cm1匹かよ!と思っていると、嫁さんから電話。

嫁「何時ごろ帰ってくるの?」
俺「帰りたくない。」
嫁「別にいいよ?ゆっくりしておいで」

・・・・・!?

急遽2日目決定!!!!


偶然にも着替えをいっぱい持ってきてたので、道の駅で車中泊。


2日目も朝一は「ひのき橋」。

薄暗いうちからバズベイト(バブルトルネード)を引き倒す。

葦際をトレースしてくるとバシュッ!


出たけどのらねー。



5時過ぎに昨日の方々(以下ケンスケさん、シノブさん)と合流。

今日は僕がガイドするみたいですw

7時過ぎに「ひのき橋」を見切り移動。

板野警察署の裏にあるテトラ帯に入りました。

DVC00093_convert_20110822175224.jpg


ここのテトラ帯、反転流になってるんですよ。

ベイトもかなり溜まっていていい感じ。

とりあえずサーチベイトとしてステルスペッパーN70をキャスト。

テトラ際をゆっくりトレース。

シノブさんと話をしていてふと振り返るとバスのチェイス!

そのまま迷うことなくバイト!!

ラインがテトラに擦れるぅぅぅぅ

ギリギリ鳴ってるのが手を伝って聞こえてきます。

しかし、タックルはベイトフィネス!

8lbラインなのでブレイクすることなくランディング!


DVC00090_convert_20110822175423.jpg


ようやく出ました40ジャスト!

長かった・・・

もうちょっと奥に進むと見えバス発見。

40ちょいくらいかなーとステルスペッパーをフォールさせる。

気付いた瞬間にすっ飛んで行ってバイト!

DVC00092_convert_20110822175834.jpg

またまた40ジャスト!

人生初のハーモニカ食い!


するとここでケンスケさんが「兄ちゃん!釣ったでー!」と。

振り返ると「ライン切られたー!」

35cm位だったみたいですけど手前の葦に巻かれてラインブレイク。

やっぱベイトフィネスだよねw

と心で思いますたw


ここでポイント移動。

すぐ近くの流入河川がぶつかるポイントに入ります。

スピナーベイト、クランクと巻き巻きするけどアタリないなー。

見切って戻る途中の橋の上からシノブさんが「兄ちゃん、バスおるで」。

見下ろすとキーパーぎり位のバスが2匹。

こんな細い川にも入ってるんだなーと、橋の上からステルスペッパーをキャスト。

結構いい反応するんだけど喰わず。

下に降りたら釣れるかなと思い灼熱藪こぎしたけど釣れねーw


戻る時にシノブさんが「奥の方開けてるけど、どうかなー」

ちょこっと開けてて水深もありそうなので遠目からステルスペッパーをキャスト。

するとステルスの奥の方でデッカイ口が見えてる!

喰い損ねやがった。

足音を殺して近づくと40位のバスがカバーに入っている。

草に隠れてステルスペッパーをナチュラルにアプローチ。

後ろまで追ってくるけど、喰わない。

ここでふとベントミノーを思い出す。

ベントミノー86Fアイスシャッドカラー。

近くにいるシノブさんに「僕、トップに出します。」と高々に宣言。

自分にプレッシャーをかけます。

上流方面にキャストし、デッドスティッキングでナチュラルに流します。

ぬーっと近づいてきてリアフック1本を咥えたのを見逃さずにフッキング!!

乗ったーーーーー!!!

すげー走る!!

浮かせてすかさずネットでランディング!

細いけど長い!

DVC00094_convert_20110822180049.jpg


旧吉の記録更新!46cm!!


汗っかきの人はグレーのシャツ着ちゃダメねw


この1本を最後に終了~。

今回の釣行は楽しすぎて腹筋が痛かったですw



次回の旧吉野川釣行は真冬です。

ケンスケさんのガイドで冬でも釣れるとこに案内してもらう約束をして帰路につきました。


今からすげー楽しみ!!!

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

のぶお

Author:のぶお
目指せ関東で60ブラックバス!
目指せ関西で70ブラックバス!

生息地:東京都、大阪府

Favolite Fields:
関東方面
・霞ヶ浦水系
・埼玉野池郡

関西方面
・旧吉野川

age : 26

ACIDMAN暦:10年

バス釣り歴:2年
2010釣果:40UP×2(Max 47.5cm)
2011釣果:40UP×6(Max 46.0cm)
2012釣果:40UP×0(Max 0.0cm)

好きな曲
:スロウレイン
:オールドサンセット
:Bright & Right
:ALMA
:レガートの森

好きなメーカー
:Gary Yamamoto
:JACKALL
:Ever Green

好きなリグ
:スモールラバージグ
:シャッド
:スピナーベイト

好きなアングラー
:青木 大介
:秦 拓馬
:奥田 学

使用タックル
:Fantasista Deez "Bait Finesse 2" FDC-67L+ MGS
& PX68L Libert Pixy with Finesse Special Spool(Line:Berkley VANISH ULTRA 7lb)

:POISON HERITAGE "RUSH BURN" HC-611HR
& T.D. ZILLION 100HL (Line:Berkley VANISH ULTRA 16lb)

:POISON "GRAY HOUND" C-63M GH
& Alphas 103HL (Line:Berkley VANISH ULTRA 12lb)

:Fantasista YABAI!! FSY-64L
& ULTEGRA ADVANCE (Line:Berkley VANISH ULTRA 4lb)

ありがとうございまーす。
コメントよろしくです!!
現在の閲覧者数:
参加してるランキング
今日は何日?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

